2011
04.14

新年度

徒歩1分のバス停、寒河江行き始発、7時5分。
長女が晴れて高校生になり、寒河江までバス通学。
4/7の地震の影響で、今週11日から初のバス通。
当日は早速テスト、そして部活紹介とあわただしい一日だったらしい。
翌日は部活見学。19時20分頃の最終バスに乗って帰るとのこと。
今終わった−部活見学で遅くなった−今家についた
と3連続メール。
しかも、部活で遅くなったメールにはハートマーク入り。
父親にハートマークなんか付けんな!
よほど楽しい新生活らしい。
その後も帰宅後、お口滑らか〜、何でもしゃべる。ちょっとやかましい。
毎日喜んで登校する後姿を、オレは窓から歯磨きしながら見送る日課。
楽しさばかりが先行するが、
いずれ、勉強、友人、先輩、家族等で、悩み落ち込む事もあるだろう。
いろんな経験をして、大人への階段を一段ずつ登って欲しい。
階段を飛ばして登ってしまったオレの後悔をさせたくない。