2011
03.31

威力発揮すると思います!

永遠に続く災害復旧作業。
今日の朝刊では、家族が皆行方不明の小学生の女の子が、
瓦礫の中に座って、遠くを見つめてるような寂しい後姿の画像が目に止った。
もしかして孤児になろうとしている子は100人単位になろうかのの報道も。
もしわが子がと思うと・・・
パパ、ママを探したいけど何も出来ない。
子供心を察すると可愛そうでしかたない。
強く生きていって欲しい、何かオレにもできる事があれば助けてやりたい。

もはや、自分の家がどこにあったかさえわからない状況。
オレだったら、落ち着いたら自分の住んでたところに行ってみたい。
どのくらい変わり果てたか、現実としてとらえなければ。
ナビがあれば便利かも。
モーターサイクル用ナビ。 ZUMO 660
防水、耐震のすぐれもの。
内蔵電池でも活躍する。
当店の電話番号を入力したら、検索できた。
モニター機として無料貸し出しOK!
小型の他2つのナビもあり。こちらも貸し出しOK。
こんな時に役にたつのなら嬉しい限り。

2011
03.30

腫れもの

確かに健康診断で脂肪大、要治療のお達し。
コレステロールが下がんないからお薬飲みましょう♪
などと医者から、子供だましのような優しいお言葉を頂いた、
が、薬を飲むなどとの行為は年寄りの日課、オレはまだ青年!イヤだ!薬なんて!
と拒否しようとしたが、その後明確な指示が無く、ホット?していた・・・
しかし、ちょうど震災の頃からオレの体にも異変が。
両手の指がところどころ腫れてる。
画像は右手でカメラを持ってたので左手を写したが、
右手も5箇所くらい、指の一部が腫れてる。
痛くて、かゆいような、痛風?リューマチ?またまた思い皮膚病か?
自分で若いと思っても、歳は現実。頭のどこかで臆病になってる。
箸を持つのも腫れ物が痛く、違和感で気になる。
もちろん初めての出来事。

ヤバイを覚悟で健康診断料を持っていきながら、薬飲んで、って言った先生のところにいったら、
「霜焼けじゃないの?皮膚科にいってみたら」とあっさり。
で結局、皮膚科では
「霜焼けか、ばい菌入ったようですね」と。
塗り薬と飲み薬をもらって終了。
本当にそれだけ?チョット不安になったが、大事にならなかったよう。
震災での苦痛を強いられてる皆さんに比べれば、屁でもない苦痛。

2011
03.29

考えるだけで不安いっぱい

バイク欲しいんだけど、給料が出なくて・・・
運送会社にお勤めの方。この災害で仕事も少なく、給料が遅配。
自動車ディーラーさんお勤めの方も、
会社は2億円の赤字らしいよ・・・と。
世界的に工業製品、部品の品薄状態。
多くの日本企業が海外生産にシフトしてるとは言え、
まだまだ 「物づくり大国日本」 は健在である。
自動車も造れないから売れないし、欲しくても給料でるか・・・
当店でも、新車は入るのか、お客さんは買えるのか・・・
不安要素ばかりである。

しかし、東日本の観光地も大きなダメージ。
消費にも向わず。
去年行った、水戸の「偕楽園」。
壮大な景色に咲く梅の花を今年も行く予定であったが、園内のダメージにより閉園。
今、満開らしい。
ディズニーランドも近隣の計画停電や、原発事故、液状化現象等で閉園中。
あらためてこの災害の余波を感じた。

外に出られないならと我が家では・・・
春休み、スポ小中止、図書館閉鎖、高校合格満足感、TVは災害報道で子供番組少。
被災者の方には申し訳ないが、こんな光景。
家中の片付けでもやれ!!は〜い♪・・・口だけ。だらだら春休み。

2011
03.28

工具が錆びて、コンプレッサーも

カワサキショップ石巻 の佐々木仁社長。
今回の地震・津波で多大な被害を被った。
災害後、安否確認とれず、
約1週間後に家族の皆さんともに元気でいらっしゃることが確認できた。何より。
当店、毎年恒例の感謝祭では、安く新鮮な「牡蠣」を手配していただいてるのが、佐々木社長。
お世話になりっぱなしで、何かお手伝いはないかと電話したら、
「自転車の修理とかいっぱいあって、工具とかコンプレッサーとかあればなぁ・・・」
ということで、その他、軍手、カセットボンベ、食材等救援物資を揃え、
ボンゴに軽油満タン詰め込み、昨日現場へ。

お手伝いの方もいらっしゃって、店の復旧作業中。
すぐ近くに北上川の支流があり、津波で水浸しなり、そこからのヘドロが店内に入り込み
異臭と戦いながらのヘドロ排除が、最大の課題であるとの事。
しかし、吹っ切れた佐々木さん、
「もう店やめようかと思ったけど、避難所暮らしのお客さんも手伝いにきてくれるし、
皆さんのためにもがんばんないとねぇ」
と笑顔で話してくださった。  ホント、明るく元気な姿を拝見して涙が出そうだった。


もっと被災現場を歩いて画像で伝えたかったが、皆さん復旧社業中に不謹慎とも思い
車内から撮るのが精一杯。
しかも、悪いやつらが多くなり、荒浜へ向おうとする道路は通行止め。
肉眼でみる画像は想像以上、しかも現場の匂い、道路の段差、
水もまだ来ないところ、ガソリン不足・・・
満足な生活に戻るにはまだ時間がかかる。


ボンゴに救援物資詰め込み


三陸自動車道、許可証必要


ものものしい自衛隊車両


ここまで水位が」


壁にも水位の痕


佐々木社長は隣家のこの塀に捕まって難を逃れた


あちこちでこんな光景


ヘドロが駐車場に


CG?とさえ思ってしまう


右が北上川支流、流木もたくさん


どうしましょ?


東部道路の下からも津波が押し寄せてきた


どうしてこんなふうに?


船は海にあるもの??


こちらはバイクは倒れた物の、預かりバイクのフェンダーで
ガラスにヒビが入っただけで、皆さんも無事。

2011
03.27

取扱開始!Husqvarna

ご案内遅くなりました。
毎月恒例のSUGOオフロード走行会。
震災の影響でSUGOさんのコースコンディションも悪く、
来週3/29(火)の予定していた走行会は残念ながら中止とさせていただきます。
4/26(火)は開催予定です。
SUGOさんも売上あげないと・・・です。
もし開催決定しましたら、月並みですが、
「がんばれ東日本!オフロード仲間も応援します!」との意味合いを含めて、
チャリティーフリーマーケットを開催したいと思います。
売上分は、義援金として寄付します。
宜しくお願いします。

また、当店では東北唯一、「ハスクバーナ」の取扱開始します。
TE250(公道走行可能のモトクロッサー)の試乗車を準備し、
また新たなオフロードファンを増やせれば!!
TE125も、4/6(水)に限り、当店で試乗可能。
4/26の走行会でもTE250の試乗OKです。
試乗料¥500/回で義援金に充当させていただきます。
何かの形で盛り上げていかないと。
バイク屋にできる事はやっぱりバイクを乗って楽しんでもらうこと・・・です。
※TE125の予約受付中です。5月末入荷予定。

2011
03.26

目の当たりにした倒壊

全くと言っていいほど、建物等の損害が無かった当県内。
スポーツセンター体育館等では、
避難所として提供している。
しかし、今朝はあいにくの雪。春の訪れを遮断。
あの広い体育館では寒さが苦痛になってると思うと、
よほどのストレスが溜まってることであろう。
ましてや、現地の方々は、と考えると・・・。

昨日、バイク引取にお邪魔したお宅のお向かいさん。
積雪もあり、地震で倒壊したらしい。
なんと無残な姿。
雪国、積雪が被害を拡大させてしまう。
自然と戦うのは難しい。

2011
03.25

許せない、火事場泥棒

気仙沼信用金庫さんから現金4,000万円盗難。
このニュースを聞いた時、唖然とした。
被災したこちらの無人となった建物の金庫から盗まれたようだ。
マナー、モラル、常識、人間性の欠如、最低の愚か者。
治安が整ってない諸外国の内乱で、
暴徒化する一般民衆の略奪行為等、TVで放映されるが、
なんてやつらだ!日本ではありえない事だ、と対岸の火事と思っていた。
まさか、この災害現場で起こると事は信じたくない。
さらに、車のホイールや死体の財布や腕時計を盗んだりという悪戯も聞こえてくる。
災害に関係ないやつらが、緊急車両のステッカーを入手して
遠方から現場に入り込み、悪さを繰り返してるとの噂も。
同じ人間なら断じて許せない!
毎日余震が続くが、安全で住みやすい日本国の誇りを守る為にも、
何とかこの東日本を復活させなければ。

2011
03.24

当店の被害は・・・

あれから約2週間。
昨日初めて当店の「被害」を確認。
窒素ガスボンベが倒れてた。
・・・被害なんてものでなく、被災された方々にお叱りを受けそうな事です。


昨日の放射物質については、熱いご意見頂戴して
世間が敏感になり過ぎであることを実感。
修復は、いい方向にいそうだし、慌てないで見守りたい。
昨晩はキャベツと春菊♪

2011
03.23

風評被害・できる事

原発事故の影響で、地元生産農家の方まで悲鳴を。
二次災害者である。
しかし、頭にきたのは、一般消費者のバカなやつら!
普通にスーパーに並んでいる ほうれん草。
なんか危険・・などとの理由で全く無害な野菜まで敬遠されてしまう始末。
食べものが無い、被災地の方々の身になって考えろっ!つうの。バカタレが!
しかも売れないからスーパーも仕入れない・・・
しかもマスコミもあおり過ぎ。
少しぐらい放射物質あったって、人体に影響ないって言ってるじゃないか!
もう世の中、価値が逆に動いていく。
我が家で毎日食卓には青野菜が出される。
もちろん美味しくいただく。(被災地の方には申し訳ありません)
子供が残すもんなら、ガン見で攻撃!
とにかく風評被害もいいとこ。
オレたちができる事は、そういう二次災害者まで増やさないこと。
災害場所に手伝い行けないなら、余計な災害を誘発させないこと!!
この機会、もっと自身の生活を見直してみては。

2011
03.22

ガマン我慢がまん

昨日のご来店で、自転車の方4名。
山形市、中山町、天童市内・・・。
マスク、耳あて、ズボン下、手袋のS子ちゃん。
どうしても、ワタクシに会いたくて、
40分の道のりを、買ったばかりのピンクの折りたたみチャリでご来店♪
「自転車乗ったら暑くなって、マスクの内側べチョべチョ〜!」
おんちゃん、そのマスクいただきたーい!!
・・・・・・・・。

この状況の中、商売ならず、いつまで続くか??
我慢・・・