2011
07.30

夏の陣

激しい⇒非常に激しい⇒猛烈
アナウンサーが再三繰り返し、信濃川、阿賀野川の大氾濫。
ことの重大さが伝わってきた、新潟、福島の大雨。
こっちはほとんど影響なし・・・
もっとも天候は悪かったのが幸い、ご来店も少なく、
お仕事はかどり◎。

この雨模様は来週末には一転、超暑い夏・・・
夏の陣 8/6、7 MX全国大会&全日本MXSUGOラウンド。
震災の影響で、この真夏の最高の時期に開催。
先日の藤沢の余韻もまだ残る中、
当店でも♯55の大応援団ご一行がSUGOをさらに暑くする。
当店のお客様には内緒の優遇前売り券を準備。
こそっーと、スタッフまで。
わが娘もスタンバイ。
♯55を応援しながらギター練習。
しかし・・・期末テストの結果の封を開けると・・・
2連続快挙!?!?!?

2011
07.29

没頭したい

数少ない友人からは、
日本一、バイクや工具が似合わないバイク屋のオヤジともバカにされる。
オレも納得してしまったりするが結構楽しい世界。
工具を握ってエンジン分解、オレがやるのは久しぶり。
こうなってんのね〜、とか、これは何のためにあるん?
と商売と関係なく機会いじりに没頭する、というかしたい。
誰がコレ考えたのよー!すんげーじゃん!と、
あらためて内燃機関のすばらしさ、本田宗一郎氏の偉大さを感じながら。
しかし・・・
電話、来客、と結局作業が進まず、中途半端になってしまう。
たぶん最後は、あと頼むー!アライくーん!
そうならないように、皆さん、
作業してる時、なるべくオレに声かけないようにネ♪
そうもいかないか。

2011
07.28

あらためてバイク

世界をリードする米経済の、債務不履行問題で、ドルが急落、円が高騰。
アメリカ政界も日本と同じく、2大政党でちぐはぐな対立。
オバマちゃんも借金額を上げる法案を米国会で通したい構え。
不安定な世界経済。
当然、日本経済も追従するので、
震災、放射能、円高、株安・・・そして衰退をたどる菅政権。
国民は何に、誰に期待すればいいのか?

こんな状況で、全国的にバイク業界も大変である。
高額車両が売れない。特に新車。
メーカーの看板を背負って商売してるディーラーさん。
当店もその一店である。
宮城県内では逆に、震災の経験から、
燃費が良く、機動力がある「バイク」が注目されているという。
二輪免許取得希望者が例年の数倍、教習所に入校されているとか。
当然、免許取得者が増えれば、バイクも売れる。
趣味性の他、実用性への捉え方も根付いてくれれば。
当店でも「おこぼれ」期待していまース♪

2011
07.27

若者よ〜

良いか悪いか別として、
元気のいいバイクに乗る若者の姿が少なくなってきた。
例年この時期、夜中に、ぶぉぉぉーん 
とうるさい少年達のバイクの排気音が聞こえてくるのだが・・・
うるさくする事で、みなさんに大変な迷惑。
オレもいつかとっ捕まえて、SUGOのオフロードコースに連れていって、
ここではいくらスピード出しても、うるさくしてもいいゾー!って。
内緒で¥3,000の参加費を¥5,000もらってピンハネするつもりでいた。

バイクに興味さえ持たない若者に比べれば、
まだ将来性?はある。
バイクの楽しさをもっと広い意味で感じて欲しいと願う。

修理依頼でゼファー400の引取。
おぉー!ゼファーちゃんってこういう運命なのねぇ。
と、絞りハンドルに、ほそーい直菅マフラー。
そして、いざ車に乗せようとしたら・・・
左手首がグキッ!
痛めていた手首が更に悪化。この絞りハンドルめ!!!

2011
07.26

当店にも

ん?電気料金また収めてないんだっけ??
と日常的に頂く色々な納付催促のお葉書。
いつもすいませーん、何回も。
で、恐る恐る開封してみると、「節電と計画停電のお知らせ」。
セーフ、今回はそうじゃ無かった。

読んでみると、使用電力のピークシフトの取り組みと、日常的な節電のお願い。
あと、計画停電所属グループは 14グループ のお知らせ。
了解しました〜!
これって皆さんのオタクにも郵送なってらっしゃるんですかね?
今から暑さ本番。
節電にはご協力させていただきます♪
こんなハガキが到着したのを知ってかどうか、
当店内蛍光灯、一箇所2本、タイミングよく切れました〜
取り替えようか迷ってまーーーす。

2011
07.25

大集合

総勢150名の参加で大変盛り上がった「東北カワサキネットワーク祭り in 田沢湖」
あっという間に終了時間だった、大宴会!
東北各地の皆さんと交流できてとっても満足。
幹事さんに拍手ですねぇ!

また、昨日の KBMも大盛況!
どこからこんなにカワサキバイクが集まるの?
と思いながら、当店でお買い上げのバイクは・・・???
楽しい週末でした。
ご参加の皆さんも無事にお帰りになりましたかな?
当グループは、ついでに観光させていただき、
また有意義なひと時も。






理想的な  左コーナーのフォーム!!

2011
07.23

行ってきます♪

久しぶりの田沢湖へ。
カワサキ東北ネットワークツーリング イベント参加。
当店からも少数精鋭で。
東北6県から150名もの仲間と交流を楽しんで大宴会。
明日は KBMにも参加。

また、今週末はその他イベントもたくさん。
当店オフロード愛好会でも、RYUJINエンデューロにもエントリー。
やっぱり暑くても、熱くなる夏はいいな!
なので明日は休業しまーす。

2011
07.22

夏休み

子供は楽しいが、親は苦痛の夏休みが始まる。
「ユウスケ(って誰?)のライブ連れてって!お台場!」
「海行こ!」
・・・日頃スキンシップ取れない分と思ってはいるものの、
この暑さでは何をしようとも、楽しい思い出が出来るのか。

町内会「納涼祭」開催の案内や、ラジオ体操案内が届く。
いよいよ夏本番。
当店のお盆休暇は
8/13(土)〜8/17(水)です。

2011
07.21

気分転換?

台風の影響か、昨日今日と爽やか日和。
今朝は涼しすぎで眼が覚める。
しかし、うだるような暑さは今からが本番。
画像をごらんになって、涼を感じていただければ?

2011
07.20

乱入?

なでしこJAPANの快挙に、全日本MXでの激走に感動し、
一昨日、昨日とハイテンション。
西日本の強烈な台風6号もこっちには何の影響も無い。
昨日、皆が帰り、
19時過ぎても西の空が綺麗なオレンジ色の夕焼けを残している。
少し涼しくなった事と、まだBEERには早い明るさがその気にさせ、
先日の全日本MXの余韻もあり、よし、オレもコソ練だ!当店ミニモトコース。
ワンテンを引っ張り出し、グローブ装着し、ヘルメットをかぶって、
セルでブオオオンー、と思いきやその瞬間、
「店もう終わったの?」
♯55が仕事を終えて。
きちんとサラリーマンをこなし、全日本参戦。そしてしっかりと成績を残す。
立派な若者だ。
「この前はお疲れ様。オレも楽しく応援させてもらったぞー!ちょうどコソ練開始のとこよ!」
という事で、彼もコースイン。
仕事帰りの作業着でブオオオオン−!
「うわー、おもしゃーい!」とニコニコしながら。
ミニモトコースも、それらしくなり、結構楽しめる感じに。