2008
07.31

水曜日

ご商売されてて、毎週水曜日がお休みの「おじさま」方。

今度林道行こう!と誘ったら、もちろんOK。

他に仕事お休みの方も誘ってレッツ林道!

「おなご、いだんだべねェ!」

相変わらずのエロじじい、レディーはお一人様KEEP。

山寺〜高沢〜滑川林道〜西蔵王と、あいにくの天気ではあったが、

緑の中を突っ走る!

「孫の顔見に行がんなねがら」とお爺ちゃん一人、途中退場。

みんなのために、梅干おにぎり作ってきてくれた!チョー感激。

誰もいない西蔵王公園で、そのおにぎりで昼食。

楽しかった半日。

 

この日のために揃えた上下、       とても64歳の走りには見えない!

ブーツ。 ヘルメットが・・・?       ニーグリップは完璧!     

080731c.jpg 080731b.jpg

080731d.jpg 080731e.jpg

2008
07.30

むずかしい

「貸~し~て!」

先日のブログのスタンディングを見て、早速チャレンジに。

スリッパなどででっきる訳ないじゃん!と思いつつ、

夕方には、何人かが集まり、悲鳴と、歓喜の雄たけび。

店内には普通のお客様がいらっしゃるにもかかわらず、

彼らは気遣う様子もなく、大声でトライ。

やっぱり腕に力が入り、悪戦苦闘。フクちゃんの画像をお手本にネ。

080730a.jpg

この方まで真剣勝負。すっげーマジな目。こんな事しにきたんじゃないのに。

080730b.jpg

2008
07.29

節約

毎月悩まされる経費。

電気料金、電話料金、燃料代、固定資産税・・・考えるだけでぞっとする。

特に、お客さんとのやり取りで「部品入荷したら携帯に連絡下さい」。

なるべくメールで対応しているが、携帯電話へのご指定が。

で、SoftBankホワイトプラン。

SoftBank同士の通話は1時から21時まで無料。

無線通話みたいなもの。これは利用させて頂しかない!

当店であらたにSoftBank携帯GET。Wプラン¥1,280/月。

09013747424。下4桁は店の固定電話と同じ。

SoftBankお持ちの方で、Wプランご加入でしたらこちらまで。

080729a.jpg

2008
07.28

STOP!

今年、トライアルNA昇格決定の「フクちゃん」。

以前に、ブログで制服姿の彼をご紹介。

http://archive.kawasakiauto.com/modules/wordpress/index.php?m=200711

バイクに乗るお仕事で、練習にとトライアル競技も。

「まずは、スタンディングよ!」

と、エンジンをかけずに、その場で前後のタイヤだけで静止する。

できるわけないじゃ〜ん!といいながらトライ。

ハンドルを一杯きったところにブロックを置いてフロントタイヤを助け舟。

左右のステップの加重バランスでスタンディング。

ほんの数秒ではあるが、これだけで、大粒の汗がダ〜ラダラ。

太ももと、胸の筋肉が作動するのがよくわかる。

ブロックの助け舟を無くし、1分の静止を目標にやってみよう!

もちろん、他のバイクシーンでも、かなりお役に立つ。

チャレンジしたい方はいつでもどうぞ!当店にてOK!

「フクちゃん」はバイクをSTOPできるが、みんなのバイクも

STOPさせちゃうので、道路上は安全運転にご配慮を。

080728b.jpg 080728a.jpg

2008
07.27

たまには

暑さで食欲下降気味。

BEER片手に、焼肉でも食って、♯15 つばさ選手の中間応援決起集会。

(主役の画像を撮ってなかった!)

原田親子は舞鶴牧場は初体験。

はずむ会話の中で「今度、銀山でキャンプ合宿すっぞ!MTBも持ってこ〜い!」

と原田パパ・・・段取り お・ね・が・い・ネ!ボク忙しいから。

てな具合で、同じ方向性の皆さんで酔っ払うと、んもっ、楽しいのでござる。

都合で参加できなかった皆さん、全日本最終戦後にまた開催。

あっ、その前に「銀山合宿」か!

そん時に「いい報告」ができれば尚結構。

貧乏人ばかりなので「Pub KawasakiAuto」で二次会。

千春を聞きながら今宵も更けて。同じ頭も出現!

080727a.jpg 080727b.jpg

2008
07.26

規制

二輪車の排気ガス規制。

簡単に言うと、よりクリーンな排気ガスに、ということ。

われわれ個人のレベルではできないので、メーカーが各車両に施す。

二輪車の規制数値が段階的に低く、厳しくなっていく。

今秋から、新機種に更に厳しい数値規制。

そのため、既存のバイクの数値がクリアできなく絶版車になってしまう。

今現在の規制値はアイドリング時 

CO(一酸化炭素) 3.0%以内

HC(ハイドろカーボン) 1000ppm

マフラーの排気出口にセンサーを突っ込んで測定。

この車両の検査に行く前の測定値はご覧のとおり、余裕でクリア。

この排気ガス測定装置は¥315,000。でかい出費。

080726a.jpg 080726b.jpg

2008
07.25

用途

アルパインスター トライアルブーツ 「ノーストップ」。

当店ではMXブーツのご要望があるが、トライアルブーツは初めて。

見た目は丈が身近めか。持ってみると軽い。

たぶん、使うとまたそのよさがわかるはず。

ハーフブーツ、ロードレーシングブーツ等々様々あるが、

安全上の必要品だが、それ以上にマシンのステップに

加重をかける重要な役割を持つ。また、見てても美しい芸術作品だ。

080725a.jpg

2008
07.24

ここでも

「スローライドで楽しむバイクのある生活」

最近のYahooのTOPページの一こま。

バイクのヤフオクCMだと思うが、やはり、自動車離れでオートバイに、か?

当店でも、もう少し恩恵を受けてもいいはずっだが。

円高、原油高、サブプライム問題による米経済の失速。

あのトヨタ自動車でさえ、販売台数目標を下方修正とか。

結局しわ寄せは末端の労働者。この先どうなるの?

※昨晩の地震で、奇声を上げ、大汗かいて、かなり取り乱した姿を

今朝妻が、子供たちの前で、ほくそ笑みながらしゃべってた。

店内商品は無事。よかった。

080724a.jpg

2008
07.23

電気

もはや電気の世界、バイク業界も。

本日、Kawasakiの最新モデルの説明会。

早朝から仙台へ。

六丁の目交差点から、R4、チョイ南の上り斜線に

カワサキモータースジャパン東北営業所。

今日は ♯331 新井宏彰 車両も誇らしげに展示中。

本題は、NEW KLX250や、Ninja250RのFIの講習。

専用のソフトをPCにインストールして

車体のコンピューターに接続して、故障箇所を見つける、というもの。

悪いところが、メーター内にある赤ランプの点滅に回数や時間によって

探り出せる機構。今の4輪車では当たり前がやっとバイクに。

また、頭から湯気が出そう。

080723a.jpg 080723e.jpg

080723b.jpg 080723c.jpg

2008
07.22

痛っ!

「何か刺さってるみたいなんですよ!」とのご来店。

確かに金属片の先っぽがタイヤのど真ん中に付着。

恐る恐るニッパーで引き抜くと、ご覧のとおり。

奥深くもぐりこんでいた釘のようなもの。

結局、パンク修理。

080722a.jpg