2011
01.31

女性限定

女性限定。
いろんなシチュエーションで男性を排除して女性を優遇。
電車乗車車両など、危険な状態を避けるためとか。
男性が一緒だと能力が発揮できない時とか。

今朝のニュース。東京から。
女性ライダー限定二輪教室。講師は白バイ隊員。
まずは今、バイクが話題になることがホットな出来事。
政治的にも松浪衆議院議員が、積極的に二輪の普及活動に取り組んでくれてる。
メディアでどんどん取り上げてくれることは嬉しいこと。
さらに、女性=バイク、と来たら世の男性諸君も触発されるはず。
当店にとっても、女性のライダー増加を常々考えている。
いかに身近に、楽しくバイクと付き合っていただけるか。
今年の大きな目標でもある、と思っていたら、もう1ヶ月経過。

2011
01.30

センス

朝から除雪作業に取り組んでいたら、
ブログ更新を忘れてしまい、気付いたら夕方。
日課を忘れさせるとは恐るべし雪。
店内にいるにもかかわらず、マウスを操る指先が凍りつくくらい冷たい。
比例して足指霜焼けも一段とひどく。
今日は(も)早く店じまいしようっと。

W800記事をブログにするとき、久々にD90を使った。
やっぱり綺麗に撮れる一眼ばかちょん。
先日は読売新聞に読売写真大賞の作品が掲載。
高校生部門、中学生、小学生とあり。
いい画像とってるねぇ、じっくりと観察。
気付いたのが、女の子のエントリーが多い!
3分の2くらいは女子。ほう・・・すごいな。
機械物だけど上手に操ってるんだよね。
ファインダー越しの「絵」の芸術的センスは女子の方がうわてか。

2011
01.29

思いを

締切がとうに過ぎてしまったセミナーのレポート。
まずい、早くしなくてはと焦れば焦るほど内容が煮詰まらない。
2年間受講して、現場に活かさなくては・・・
「見える化」、「思いを伝える」・・・と。
考えを活字にすれば、今までもやもやしてたものがスッキリしたりする。
最大は自己啓発である。ある意味自己催眠。
意識改革⇒充実した仕事⇒職場の活性化⇒お客さんへの好印象⇒バイク屋儲かる???
との図式を描きながら。

中学校で卒業を祝う会(謝恩会)の打ち合わせで教室へ。
昨日は日大山形高校の受験だったようだ。
黒板に「日大を受けた人に本当の想いを伝える」
この意味は上手く理解できないかったが、試験お疲れ様、ってことか。
いずれにせよ、前述の、「見える化」、「思いを伝える」をストレートで表現されていた。
立派である。先生からの指導もあったと思うが、オレの受講内容だ。
いよいよ卒業。みんな一生同級生である。

妻と、バアの間で「思いが伝わらない」毎日。
火花が散りあう食卓。
緊張の朝夕、オレはそそくさに後にする。
家庭内での見える化のチャンスをうかがっているのだが・・・

2011
01.28

冷凍

17時頃になると、急に空腹感で何かあるものを口に入れてしまう。
寒いと体を暖めようとしてカロリーを消費するためか。
動かなくても腹が減る。
実に燃費が悪い毎日である。ガマンすればいいだけなのだが。
そんな時にお隣のニチレイさんから差し入れ。
なんと「冷凍海老寿司」
電子レンジでチンするだけで食べられる。
「これってどこで使われるのかねぇ?いくらするんだろう?」って。
はじめて見る冷凍寿司に、暇だからいろんな推測を思い浮かべ。
どうせたいして美味くないんべ・・・
子供たちを巻き添えにいざ試食。
ん〜、解凍のバラツキはあるものの、普通に美味しい。
へーっ、コレは非常事態の宴会にはもってこいか。
恐るべし冷凍技術。

2011
01.27

足元

足の霜焼けがひどく、作業用の鉄心入り安全シューズを履いていると、
硬くて、歩くとさらに痛みが増幅。
歩く姿もぎこちないのが自分でも判る。
厳しい寒さで足はもう悲鳴を上げている。靴下2枚重ねも役立たず・・・

今朝は、綺麗な太陽の光が、真っ白な雪面に反射してチョー眩しい。
久々のご来光!
早く来い来い春よ〜 もう来たの?って勘違いしてしう一瞬。
今年は試乗車のNinja1000にETC装着してツーリングだぁい!
何着て、ヘルメットは何にして、グローブはどれがいいかな?
とシュミレーションばっちり。
そして霜焼けを引きずっているはずの足元は・・・
新発売 エルフ シンテーゼ14 ツーリングシューズ。
バックルタイプとオシャレな外観は、くすぐられる。
しかも、ソールの耐摩耗性が従来のものより2倍以上、
高防水、透湿性は10倍。霜焼けにいいねぇ♪
これで決まり!街用シューズとしても十分カッコイイ。
他にもカラーバリエーションあり。

2011
01.26

足つき

今年の話題No1の車両 W800。 昨日入荷。
先日、前触れでカタログ、WEBをご紹介したが、
実車が目に前に現れると迫力満点。
第一印象・・・なんだ、見た目はW650と変わりないじゃん・・・発表会で一回見てるとはいえ。
跨ってみると・・・W650で不評だったサイドカバーの出っ張りが解決されてない。
なので、足つき性が悪い・・・と思いきや。
あれ?身長5尺8寸のワタクシのかかとまでべったり。
当店でのこの車両のターゲットは、ズバリ 女性。
足つき性が最初の条件。大型二輪免許取ったけど乗れるの無い!
とおっしゃって、ぱーぱーさんをチョイスされた女性も。
身長160cm、体重40kg〜60kgのスタッフ I に座ってもらうと、
つま先着くぅ〜十分OKのサインが。
カタログデータのシート高790mm、W650は800mmである。
数字以上に足つき性ばっちり。しかもセンタースタンド装備。
カラーもブラック系が人気No1だと思うが、あえてゴールドをゲット。
着飾って仙台の街ぶるりんこ、なんて近代町並みに映えるオシャレな色では。
もうすぐ試乗車としてデビュー!


2011
01.25

エキサイト

あまりにも閑散としてる当店。
ご来店者も少なく、寒〜い毎日。
ということで、暖まるには・・・
ハードな海外エンデューロのDVD購入。
46インチで繰り返し放映!
こんなトコ登れんの?このガレバ本当に行くの?
見てて熱くなりエキサイト。除雪と交互に体を暖めてるこの頃。

2011
01.24

W800

様々な規制により車種が限られていた、Kawakaki小型二輪。
W650も生産終了になり、
他メーカーでもこのトラディッショナルなカテゴリーの車両が無かった為、
その後も問い合わせが結構あった。
終了する頃から、NEW W800らしき物が将来発売なるらしい と噂が。
そして、昨年暮れにとうとう W800 発表。2月発売。
昨日はカタログ到着。
メッキパーツを使い、ピカピカに輝く車両は、
他のスポーツバイクとは一線を置き、独自の存在感をかもし出す。
当店には今週入荷予定。試乗車として準備。
車両入荷後、あらためてご紹介。

2011
01.23

昨日は

SUGOオフ、お疲れ様でした。
予想と反して、雪が多く残るコンディション。
しかーし、やっぱり皆さん好きなんですね〜バイク乗り♪
融けた雪と格闘し、結局泥んこ遊び。
寒かったが、大汗の1日。

2011
01.21

今年最初

明日は今年初、SUGOオフロード走行会。
今朝も雪雪雪で、土が恋しいこの頃。
宮城県は晴天らしいので思う存分楽しめそう。
洗車用水はガッチリあるらしいから汚れても安心。
ただ、水道水が× 各自持参宜しくです。
先日の雪上で楽しませていただいたので、オレはバイクの乗り方忘れてなかった!
なんていう皆さんも多いのでは?
明日、お待ちしてま〜す♪
参加連絡は当店までお忘れなく。