05.31
【カワサキオート山形】 Weblog
朝7時。待ち合わせの場所に誰も来ない?
電話もこない。天童では朝、雨が降ったしみんな不参加なのか。
んじゃ、一人で行くか!うる覚えの記憶を頼りに。出発!
と走ること数秒・・・。
・・・・ん・・・?見たことあるバイクが数台・・・。
あれ?ここにも駐車場?
こっちにみんな集まってる〜!
「しゃちょー!遅いず〜!1分遅れても待ってねで、行ぐからなぁ!って言ってだ癖に〜!」
ということでオレはみんながいない、第二駐車場で一人で20分も待ってたのだ。ごめんチャイ。
林道スペシャリストのH君の道案内の後に6名のメンバーが続く。
3本の林道をつないで約1時間、結構楽しめた。
ご参加の皆さん、いかがでしたか!
また来週、6/7(日)も林ツーありますよ♪ 行き先は尾花沢の山中へ。入浴も予定。
尾花沢市が募った「雪のラブレター」。
http://www.city.obanazawa.yamagata.jp/2083.html
雪国であるからこそ深い思いいれが。
この作品がオレの胸を熱くしてくれた。
「私たちの恋に”遠距離”の三文字が加わってから、天気予報は彼の分までチェックするのが日課になった。
彼の所に、大きな雪だるま。もう一回、電話する言い訳ができた。」
・・・雪が恋しくなった!
当店前、いつもの朝とちょっと違う。
7時30分頃は通勤ラッシュで、100m先の国道13号の交差点まで車がつながる光景は同じ。
昨日からは、それに加えて奇声や笑い声が広がる。
異変。中学生の自転車の大群が群れをなして大移動。
正体は「延長部活」。中体連を約1ヶ月後に控え、いつもより長い19時までの部活開始。
帰りが遅くなるのでこの期間だけ自転車通学なのだ。
我が家の娘も類に漏れず自転車で、友人とカワサキオート山形で待ち合わせ。
ちょうど家から出るとき一緒のタイミングだったので「一緒に行こう♪」。
「いいから早く行って!」・・・嫌われた。
先日、ご夫婦と今年社会人の娘さんと3人で初ご来店のお客様。
優しそうで、もの静かなお父さん(42歳)。
バイクが欲しく、金銭面で奥さんと娘の許可を得るべくいっしょに。
なんとか商談まとまり、翌日、娘さんが仕事の帰りに住民票を持ってきてくれた。
「優しくていいお父さんだよね!」
お嬢さん「・・・酒飲んでからんでくるし、でウザくって、大嫌い!くそオヤジ!!!!」
・・・気をつけねば。
最近、無性にゼッツー乗りたくてしょうがない。当店中古車のゼッツーに火を入れた。
これは昭和49生まれ。初期ゼッツーは昭和48年。オレが10歳のとき。
話は変るが、昨日、仕事をサボって、何十年ぶりの山形県民会館へ。「南こうせつ コンサート」。
開演前に長蛇の列。みんな、おいちゃんのコンサートに並んでるの・・・?
というのも、どう見ても、何年も前に定年になった旦那様と奥様と思えるご夫婦ばかり。
オレは最も若いみたい。なんか恥ずかしいなぁ。
そして、思い出した!席に着くと「森永キャラメル」の文字が浮かぶ「幕」。変ってない!
この建物も相当お歳を召されてるようだ。
還暦を迎えた主役のおいちゃんにはぴったりだ。まさしく昭和の香り。
名曲「神田川」、昭和48年リリース。
ゼッツーに乗りたくなったのも、南こうせつコンサートに行くと決まってから。
同じ時代の中の思い出に浸ろうとしてか。
ヘルメットの中では、自然とその歌を口ずさむ。ゼッツーのどひゅん、どひゅんの排気音を響かせながら。