2009
05.31

レース&ツーリング

本日は福島県会津でウィメンズモトクロス&ED。

当店からもスタッフA率いる「土大好き」男女10名もがエントリー。

お手伝いも数人。天気もいいらしいので、充分楽しめそう!

がんばってねー。

オレは早朝ロードツーリング。今から行ってきま〜す。

2009
05.30

今朝の林ツー

朝7時。待ち合わせの場所に誰も来ない?

電話もこない。天童では朝、雨が降ったしみんな不参加なのか。

んじゃ、一人で行くか!うる覚えの記憶を頼りに。出発!

と走ること数秒・・・。

・・・・ん・・・?見たことあるバイクが数台・・・。

あれ?ここにも駐車場?

こっちにみんな集まってる〜!

「しゃちょー!遅いず〜!1分遅れても待ってねで、行ぐからなぁ!って言ってだ癖に〜!」

ということでオレはみんながいない、第二駐車場で一人で20分も待ってたのだ。ごめんチャイ。

林道スペシャリストのH君の道案内の後に6名のメンバーが続く。

3本の林道をつないで約1時間、結構楽しめた。

ご参加の皆さん、いかがでしたか!

また来週、6/7(日)も林ツーありますよ♪ 行き先は尾花沢の山中へ。入浴も予定。







2009
05.29

昭和48年Ⅱ

彼もまた昭和の激臭の持ち主。

そばにいるだけで香りがぷんぷん。

昨日、昭和48年型、愛車ライフピックアップの車検の準備で当店にて排ガス測定。

クリアする数値に満足の笑顔。

先日の「南こうせつ コンサート」は彼といっしょ。

というか、南こうせつ=彼、と決まっている。4〜5年前の仙台でのコンサート以来。

バイク屋創設からのお付き合い。

3才年上の先輩であるが、いつも何かしてて楽しい方。

いつかデロリアンで「ちょっと行ぐべ!」と誘われそう、昭和48年へ。

ライフピックアップを買いにと、かぐや姫のコンサートへ♪





2009
05.28

恋文

尾花沢市が募った「雪のラブレター」。

http://www.city.obanazawa.yamagata.jp/2083.html

雪国であるからこそ深い思いいれが。

この作品がオレの胸を熱くしてくれた。

「私たちの恋に”遠距離”の三文字が加わってから、天気予報は彼の分までチェックするのが日課になった。

彼の所に、大きな雪だるま。もう一回、電話する言い訳ができた。」

・・・雪が恋しくなった!

2009
05.27

混雑

当店前、いつもの朝とちょっと違う。

7時30分頃は通勤ラッシュで、100m先の国道13号の交差点まで車がつながる光景は同じ。

昨日からは、それに加えて奇声や笑い声が広がる。

異変。中学生の自転車の大群が群れをなして大移動。

正体は「延長部活」。中体連を約1ヶ月後に控え、いつもより長い19時までの部活開始。

帰りが遅くなるのでこの期間だけ自転車通学なのだ。

我が家の娘も類に漏れず自転車で、友人とカワサキオート山形で待ち合わせ。

ちょうど家から出るとき一緒のタイミングだったので「一緒に行こう♪」。

「いいから早く行って!」・・・嫌われた。

先日、ご夫婦と今年社会人の娘さんと3人で初ご来店のお客様。

優しそうで、もの静かなお父さん(42歳)。

バイクが欲しく、金銭面で奥さんと娘の許可を得るべくいっしょに。

なんとか商談まとまり、翌日、娘さんが仕事の帰りに住民票を持ってきてくれた。

「優しくていいお父さんだよね!」

お嬢さん「・・・酒飲んでからんでくるし、でウザくって、大嫌い!くそオヤジ!!!!」

・・・気をつけねば。

2009
05.26

感謝

いつも燃料給油してるガソリンスタンド。

確かに、数多くあるお店の中からそちらにお邪魔することに。

系列、別店舗の店長さんがオレと同じ歳でもあり、当店のお客さんであることも理由。

「数ある中から私達の・・・・」

感謝のことば。簡単ではあるが、素敵なごあいさつ。

当店でも忘れてはならない。

2009
05.25

昭和48年

最近、無性にゼッツー乗りたくてしょうがない。当店中古車のゼッツーに火を入れた。

これは昭和49生まれ。初期ゼッツーは昭和48年。オレが10歳のとき。

話は変るが、昨日、仕事をサボって、何十年ぶりの山形県民会館へ。「南こうせつ コンサート」。

開演前に長蛇の列。みんな、おいちゃんのコンサートに並んでるの・・・?

というのも、どう見ても、何年も前に定年になった旦那様と奥様と思えるご夫婦ばかり。

オレは最も若いみたい。なんか恥ずかしいなぁ。

そして、思い出した!席に着くと「森永キャラメル」の文字が浮かぶ「幕」。変ってない!

この建物も相当お歳を召されてるようだ。

還暦を迎えた主役のおいちゃんにはぴったりだ。まさしく昭和の香り。

名曲「神田川」、昭和48年リリース。

ゼッツーに乗りたくなったのも、南こうせつコンサートに行くと決まってから。

同じ時代の中の思い出に浸ろうとしてか。

ヘルメットの中では、自然とその歌を口ずさむ。ゼッツーのどひゅん、どひゅんの排気音を響かせながら。



2009
05.24

今度の週末は!

5/30(土)・・・早朝林道ツーリング  午後から・・・洗車講習会&ワコーズケミカル実演会

5/31(日)・・・早朝ロードツーリング  ニコニコエンデューロ&ウィメンズエンデューロ

さらに6/7(日)・・・林道ツーリング

と、イベントいっぱい!バイクで遊びま〜す♪

後程、詳細をメール&ブログでご案内。

2009
05.23

いつもの

待ってました!

何も余計なことをを考えずに、うなずきましょう。

2009
05.22

毎晩

毎晩の食卓に好物の「ホヤ」の酢の物。

さらに、わらび、こごみ、ときたらBEER。究極の幸福感!

となりで中間テストの勉強してる長女を無視し、自分だけの時間を満喫。

誰にも邪魔されたくない1日の締めくくり。

「お父さん、理科おしえて!」・・・そんなモン知るか、こんな楽しい自分の時間に。

と思いながら、乾電池に直列につながれた2個の豆電球。

何箇所かのポイントを電圧計で測定し、数値を求める問題。

バイク屋の作業でも必要な基本の勉強でもある。

ついつい夢中になって、口うるさくなってしまった。

どうなることやら今日のテスト。