06.30
【カワサキオート山形】 Weblog
先日、D90のデビューに高山植物撮影に。
その後の景色が見たくて、今朝。娘をたたき起こし「行くぞぉ!山!ドライブ!早くしろ!」と5時半。
かわいそうに。ボサボサ髪で何のことか訳もわからず、車に乗せられた。
チングルマはもう咲き終わり、ワタスゲのぼんぼんが地面イッパイに広がってるらしい。
車を降りると、すぐに何十匹ものちっちゃな虫が顔の廻りを飛び回る。
テレビ越しで見る裸族にまつわりつく虫たちの映像のよう。
THE END。虫嫌いな娘。「早く帰ろうよ!虫除けスプレー買って!」
まず来たからには画像を収めないと。まずは急いで現場へ。
さすがにオレもこの虫たちには参った。息を吸うと、鼻の穴から虫が流入。
急ぎ足で現場へ直行、と思いきや、段差のところで足が取られてすってん転りん。
D90は胸の中。無事だ。歳を取ったかなぁ。転ぶなんて。娘は笑うどころか、
事が重大だと思い、心配してくれてる模様。
画像を撮ってそそくさに退散。
早朝の出来事。
中学校の同級生。
彼は小学校から音楽系、しかもバイオリニスト。
音大卒業後、東京でプロとして活動していた。
体の調子が今一つで、十数年前に帰郷。一時、バイオリンから離れたが、
今は、細々と、バイオリンを仕事にしてる。
ひょんなことから、ギターとコラボしてプチ演奏してみて!ということに。
もっとも、年末に開催する「カワサキオート山形感謝祭」のプチコンサートに
出演してもらいたいことも話した。
プロに我らの遊びの相手をさせるのは大変恐縮とは思いつつも、同級生という立場でお願い。
で、昨晩早速、当店に来てくれ、バイク乗りのギタリストとコラボ生演奏。
オレは半分酔っ払っているものの、鳥肌がたってくるほど感動。
スピーカーから流れる機械的な音楽とはまた違った、優しく、響く、深い音色。
彼の予定がよければ、近いうちにまた引っ張り出そう。
当店内でプチコンサート。こんな企画もありかな。
山形って、冷やしシャンプー有名なんですよね?
東京でのセミナーでの雑談で。
バラエティー番組で取り上げられてるようだ。
オレの行ってる床屋ではお目にかかったことは無い。
メントール系シャンプーボトルそのままを冷やして頭にかけるらしい。
熱いこの季節には最高とのこと。
と、先日、床屋で「冷やしシャンプー入荷したからやってみる?」
望むところだ!「やってみて♪」。
おー!噂どおり。トニックシャンプーのブラックブラックガムみたい。
鼻のお通じまでよくなる。
「冷やしシャンプー」という名前であるんだ。
刈り上げした頭に気持ちよく、体温が下がった気持ちになった。
冷却水にも「冷やしクーラント」があれば、ニンジャのオーナーは大喜びなのになぁ。
「お父さん、今日弁当作ってあげる!」
昨日、家を出る間際、髪の毛ボサボサで起きてきた長女。ナンダ今頃、学校は?
先週末、中体連の為、月、火と代休で部活も休み。最高のダラダラモード。
「昨日の父の日のプレゼントの変わり♪」だって。覚えていたのね父の日。
嬉しいやら、怖いやら。
怖いというのは、ヤツが今まで台所に立つ姿など見たことない。
常々、「食器洗いぐらい手伝ったら、いかがなもんか?」
と窮地に立たされてる麻生総理をまねてつめよると、決まって「時間無いもん!」と逃げ出す。
「このアホ娘!」と怒鳴ると、ニコッと笑い返されるだけ。なめられっぱなし。
なので、弁当はチンレシピと果物かと予想していた。
楽しみにしていた昼食の時間。
「おっ、やるじゃんか!」おにぎりの海苔の包み方は素人っぽいし、でかいじゃん。
確かに、ばあちゃんおにぎりとは違う。おかずは本人手作り?と思われるほど完成度が高い。
帰宅後、うまかったよ!本当にお前作ったの?おかず?
「ばあちゃん作ったの、詰めたのウチ。さくらんぼと」
期末試験を控えてテレビを見て笑いながら。不安である。
昭和38年、オレの生まれた年である。
前に昭和48年の臭い話題を紹介したが、今回はさらに10年遡る。
オレの憧れのものの一つ、「ポルシェ」。
「サーキットの狼」、昭和50年ごろのスーパーカーブームで知った。
なんとエキゾチックな車なことか!ヒップラインにはドキドキさせられる。
振り返れば、たぶんこれがお尻フェチの始まり。
そんな魅力的な方に昨日お会いした。「ポルシェ356」。
昭和38年(1963年)式だと思う。オレと同じ46歳。ババアだ。
しかし、この年月を経ても美しいボディーラインは変わりない。
ずっと眺めていても飽きない。車の域を通り越し、芸術品である。
バイクが積めれば欲しい!でもナンボするんだろ?