2011
06.30

バイクガレージ

バイクを磨きながら、だだチャ豆とBEERで。
この梅雨が明ければ、誰にも邪魔されず、休日の夕暮れに一人で楽しみたい!
・・・でもボクにはバイクガレージがない・・・
多くの方が思ってらっしゃる事。
「バイクガレージ欲っしい!」

先日、新車Ninja1000お買い上げいただいたお客さん。
Ninjaのためにバイクガレージのご相談。
そこで登場、オレの中学校の同級生。建築屋。
カワサキオート山形の店も建設してもらった。
前々から、こんなニーズがあるから何か作ってけろ!
当店内へ展示して、バイクのある生活を提案すっから。
と、しつこく言っても、儲からない仕事はする気もない。
今回、お客様からの具体的なご相談があって完成。
ヨド物置 のバイク車庫をそのまま設置しただけだが、
基礎コンクリートも施し、立派なガレージに。
3m×2.2m。ヘルメット等おける棚もあり。
最終的に¥380,000くらい。
オーナーも喜んでいただいて、これからのバイクライフもエンジョイできそう。
「なんか、もう1台置けるから、ちっちゃいなもう1台欲しくなるなっす♪」
ということで、KLX125のターゲットにロックオン。

2011
06.29

グリーン

世界的に活躍してるらしい レディーガガ っていう人。
露出度が高く、おじさん達にはたまんねぇ!?
震災支援で日本へとのこと。空港でのお出迎え。
なんとまあ全身グリーンで、妖怪人間ベロかと思ったのはオレだけか。
何かと話題性のあるお方。
まぁ、カワサキのイメージカラーもグリーンだし、
これでライムグリーンのNinja250Rでも乗って凱旋していただくと
日本中の若者達がNinja250RをGET?
オレも、むふふぅ♪となればいいのだが・・・

同じグリーンでもこちらは厄介者。
わがミニモトコースにもグリーンが出現。
ぱっと見、緑が涼しそう!いい感じ!
・・・予想通りの雑草が生い茂りはじめる。
草刈も日常業務に加わるようだ。
今日は久々に太陽とお会いした。
でも今日だけか。
明日からも雨マーク。
早くいい天気にならないと、バイクシーズン終わっちゃうよ〜!

2011
06.28

ブロドル

当店ブログアイドル。
オレもプロカメラマンののりで、
おぉーいいねぇー!!
もっと大胆に!ヘイカモン!!
・・・とか言いながら。
前回に続き2枚目のポスター発表!
欲しい方、目隠しなしでお上げしま〜す♪
今回、AB男優(アダルトブログ)は欠席。

2011
06.27

長蛇の列

ディズニー行きたーい!
思い出したように喚く娘達。
自分達で行ってこーい!どこから集まるのかこの人々。
オレたちもその仲間。
アトラクションに2時間も並ばなくてはならない。
良いか悪いか、並んでる時にいろんな話もできる。
家族のコミニケーションの場でもあるのか。
まぁ、最初からそういうもんだと覚悟すれば納得できる。

この度の高速道路。
罹災証明書があれば一般レーン料金所で無料に。
それは罹災者にはありがたいが、裏腹に別の被害が発生。
結局、、料金所で罹災証明書と本人確認書類を提示しなければならない。
確認を得て通過。
1台あたり結構時間がかかる。
そうすればもちろん渋滞発生。
ご覧のように本線まで長蛇の列。
ETCで通過したいのに、混んでて料金所までたどり着けない。
福島飯坂ICでは、たぶん最後尾の方が脱出するまで30分はかかるだろう。
もっと簡素化する手段はないものか?
時は金なり。
せっかちなオレは苛立つばかり。
最初からそういうもんだとは納得できない。

2011
06.26

過去最高

昨日朝7時に出発して帰ってきたのが19時。
走行距離770km、一日の移動距離では過去最高更新!
というのは、茨城県古河市へ納車(この前も納車行ったばっかり)と、
トレーラー引き取りに シーマリン さんへ。
「明日、トレーラー引取りに伺いますので」
電話で確認。
そしたら先方の女性スタッフの返事、
「忙しいんで、積み込みの作業はお手伝いできませんから」
ですって。当店アナタの取扱店なってるにもかかわらず、こんな無愛想な応対。
オレはキレて、これからはシーマリンを取り扱わないことにする。
山形から茨城までせっかく行うのに、この対応はありえない。
せっかく行ったんだから、正面入り口を撮影。
ハイエースにぎりぎり詰め込んだトレーラー。

しっかし、つくば市、初めて通ったけど、
すんごい未来都市って感じ。
宇宙センター、なんとか技術センター、街並みもキレイ。
あらためて訪れたい。


2011
06.25

つるはし

恵みの雨。
凹みに溜まった水を除去する為、つるはし購入。
細い先で掘り起こし、少しずつ傾斜をつけて。
人力で「水路」を確立してる大昔の土木作業みたい。
あたためて水は、高いところから、低いところへ流れることを実感。
楽しいコース作り♪
次なる課題は「雑草除去」。
だんだん緑が見えてきましたねぇ〜

2011
06.24

最盛期

今が旬。
美味しいそうでしょ!

2011
06.23

地震に雨に高速道路

今朝もビックリ。岩手県沖が震源の地震。ここでは震度3。
まだまだ続きそう。
九州では大雨。久々にここでも大雨、オレにとっては恵美の雨?
雨だと、ご来店のお客様も少なく、溜まってる作業がこなせる。
当店ミニモトコースも雨でひと休み。
水溜りがところどころに。水抜き作業もしなくっちゃ。

で、さらにビックリしたのが交通渋滞。
え?何でこんなに信号に並んでるの?
特に17時過ぎの店前。
・・・高速道路の無料化実験が終了して、もとにもどったのか?
結局、お金を出してまで高速乗らないという事。
近かった観光地が、また遠くなってしまった。
いまが旬の「サクランボ」。
サクランボ狩りのお客さんが、例年比10%くらいだ、
と悲鳴をあげてる農家の方も。

折半案として高速道路料金を見直し、
基本、今の半額くらいに設定したらどうでしょう?
割引条件も今の制度を残して。
もっと活性化なるんでは。

2011
06.22

入梅

東北地方が梅雨に入ったと思われる、とニュースで昨日。
沖縄と北海道以外の日本は梅雨。
この季節、ライダーにはたまんない北の台地、梅雨の無い北海道。
仙台発のフェリーも運行してるので、時間をつくれば何とか・・・と思いつつ。
その仙台港へ昨日。間近でフェリーを見ると余計に北海願望が。
北海道までのバイク輸送の為に、フェリーで発送手続き。
近づくと、ところどころ震災の生々しい爪痕や、瓦礫撤去作業中の風景が広がる。
太平洋フェリーで受付。
女性のスタッフの方。
「震災時はどうされてたのですか?」
たぶん何百人もの方から同じ質問されたことだろう、承知の上で。
「屋上に避難しました。建物の中はもう水浸し・・・」
大変な経験されたことだろう。この事務所から海まで約20m。
良くぞご無事で。

そういえば去年の夏休み、子供たちを車で北海道へ連れて行こうとして
フェリーまで予約していた。
残念ながら諸事情で断念。
いつか連れて行きたい。
千春の歌を聞きながら。

しかし、松山さん、トーク長すぎ!もっと唄え!


2011
06.21

金属老化?

最近の修理依頼。
エンジンから異音する〜
吹けない〜  等々。
予想はしていたが、開けてビックリ。
キャブやヘッド(カバー)に亀裂、欠けが。人間で言うと、骨折、ヒビか。
双方とも古い車両。
これじゃあ、調子いいはずないよねぇ。

昨日、同級生の話。
「2、3年前から日焼けすると、ブツブツ蕁麻疹みたいなでんのよー」
腕に見事に気持ち悪い斑点が。
「としょったなや〜(年老いた)」
今までなかった体の異変が現れる。

50年近くも生きているんだから仕方ない・・・
とりあえず彼にも自転車を乗せなければ。
若返ることは出来ないが、老化のスピードを遅めることは出来るはず。
ミニモトコースのナイターででも。