2011
01.11

エコ?セコ?

親父は鼻をかむ時、折り重なっていたチリ紙をポケットに入れて
幾度も繰り返し使っていた。
BOXティッシュ、ポケットティッシュはもちろん普及している。死ぬまでずっと。
オレはその姿を見て、恥ずかしいく、軽蔑していた。
「今時、そんなことする人いない。ちょーセコイ。人前ではやって欲しくない。」

何かにつけて今はECO。
エコもセコイも同じカテゴリーなのか?
最近、もったいないがエスカレートして、BOXティッシュの2枚組みワンペアを分解し、
1枚ずつ使用することが多くなった。
例えば、髭剃りあとのカスをとるとき。
テーブルの上のちょっとした汚れを拭く時。
コレだと2倍もつ計算。
作業時のウエスももっと小さく切って・・・
出かける時は、2つ以上の用事を済ます・・・
オレはエコ、セコとは別に「要領良く」、いう言葉が大好きである。
死んだ父親は、ただセコイだけであったと思う。