2011
01.19

愚痴

いやな仕事の愚痴、家庭内での愚痴・・・
毎日、何かしらの愚痴を耳にする。
人様の愚痴は聞きたくないと思いつつ、オレも誰かにこぼしてしまってる。
しかし、ある実験の結果が。
苦手な科目のテストを2回実施。
1回目が終了した後、苦手である「愚痴」を活字で文章にした。
ちょっと心が和らいだらしい。
で2回目のテスト。
愚痴を文章にしなかった人より、文章にした人の方が点数があがったらしい。

心の中に澱んでたモヤモヤ感を、
自己清浄してすっきりした気持ちに気分転換できて、テストに集中できたということか。
いずれにせよ、何でも吸収したら排出しないと。
溜まりっぱなしでは、その先に進めない。
皆さん、オレが「愚痴」聞いてあげます♪
特に、バイク欲しいけど・・・ってな方、愚痴ってみません?

オレの愚痴じゃないけど、皆さんに伝えたいことを文字に。
〜しゃちょーの考え方 五箇条〜