2011
10.08

高かったぁ

二十数年前、ナナハンとキュウヒャクのバイクを2台所有していた。
所有する喜びから維持費がどのくらいかかるなんて無頓着。
確か車検代が10万円超。
しかも車歴が10年だったか20年だったかの車は1年車検。
そんな時代だった。
先日、バイクの買取で。
1985年式のナナハン。
残念ながら放置が長かったため、全体的な劣化。
さび付いて、Gタンクのキャップも開かず。
なので当然エンジンもかからず。
このオーナーさん、新車で購入しずっと所持。
平成4年の検査満了の車検証が付属。
ナンバーも付いていて、毎年税金も払っていたとのこと。
車検証と一緒に当時の自賠責証も発見。
そうしたら思い出した自賠責の金額。
なんと24ヶ月で¥62,450!!!
今は¥14,110。今の4.5倍!高かったぁ!
当時は事故が多く、自賠責の支払が多かったということか。

何十年ぶりにバイク購入検討のお客さん。
「車検は、なんぼかかるんだい?」
「¥55,000くらいでーす♪」
「そんなに安いの?」
こんな会話もしばしば。
みなさん、今のご時世でよかったですわねぇ。
しかも新車は最初の検査有効期限が3年。
やっぱりバイク乗らなければ♪

 

こちらの投稿もどうぞ!

Comments are closed.