2011
10.05

大きな進歩

下の娘。小学校6年生。
2学期制なので9月末が1学期終了。
通信簿配布と個人面談が。
担任の先生は4年生からずっと3年間同じ。
なので娘の事については、学校での成長の変化を教えて頂いた。
良いところばかり頂戴して、それなりに大人になっているようだ。
ガンコ者で頑張りやさんみたい。
先生との会話では無かったが、活字での評価欄に、
「進んで仕事を見つけて行動できる」とあった。
すんばらすい我が娘。成長したな、あらためて。拍手!!

社会の中で指示がないと動けない方々も。
与えられた仕事はきちんとこなす、コレ当たり前。
何のために仕事をするか理解しないと、進んで見つけられない。
掃除をするにしても、キレイにするのが掃除で、
掃除という作業ではない。
いかにサボるか考えていた同級生。今は人を使う経営者、
「オライのバイト、掃除も満足にできねず!」とオレに。
「お前はあの時、掃除したことあったのかよ〜!」
立場が変われば言うことも変わるもんだ。
アナタも進歩したもんだぁ。