2011
09.07

秋です

秋の空。
澄んだ空気に浮かび上がるウロコ雲。
朝はもう寒く、数日前までは不要だった布団を思いっきりかぶって熟睡。
今朝は気持ちイイというしかない素晴らしい一日を迎える。
そんな陽気に誘われたのか、朝学習の下の娘。
「お父さん、チョット相談したいことがある!」
なんだあらためて。
「あのー、あのー、あのー・・・銀閣寺ってなんで銀でできてないの?
金閣寺って金でできてるじゃん、銀閣寺はなんで????」
なんだ、相談って。これは相談じゃ無くて質問だべ。日本語ちゃんと使え。
・・・でなんでだっけ?てっきり銀箔が塗られてあると思ってた。恥ずかし〜
PCで調査。
幕府の財政難や、手がけた足利義政が建設途中で死去したとかの理由らしい。

学習にも力が入る季節。
オレも、冬に向け下降するバイク屋に何か儲かるネタでもないかと、
本に助けを求め、ビジネス書を枕元に置いている毎日。
※9/10(土)は林道ツーリング。
紅花トンネル高瀬側駐車場に朝7時集合、出発。滑川林道で林道練習会。
子供の運動会なので10時までには解散予定。

Comments are closed.