2011
05.07

めのう

48年間も山形県に住んで、まだ知らないことがいっぱいあるようだ。
西川町 大井沢。
いわずと知れた豪雪地帯である。
多い雪を逆手にとって、毎年、雪祭を開催していた。
昨年、21回の開催が最後になったようだが。

当然、観光も大きな産業である。
月山をはじめ、季節の食材、自然の宝庫、温泉。
ご紹介するのは「めのう」。石である。
いろいろな色が輝く宝石みたい。
ここ月山山麓で取れる。
これを、キーホルダーやペンダント、指輪などのアクセサリーに加工して販売も。
これは喜んでもらえるだろうと思い、下の娘と女房と。
荒削りの石から形を整え、磨き仕上げして自分のオリジナル品を作れる
体験コーナーへ。

手を汚しながら、せっせと砥石で研磨。
鮮やかなハート型のオリジナル宝石完成。
あとは先生から手直ししてもらい、キーホルダーとして自宅に郵送頂くとのこと。
届くまでの2週間、楽しみに待っている。
また、児童の体験郊外学習にと、小学校の先生が視察にいらっしゃっていた。
まだまだ地元でも楽しいことがいっぱいある。
いろいろ探ってみたい。

 

こちらの投稿もどうぞ!

Comments are closed.