2011
05.08

犯人は水です

「この連休中に乗ろうと思ったら、エンジンかからないんです」
はじめてのお客さん。
前回は快適に乗っていただけに、急に容態が悪化し、末期ガンに・・・
と不安も抱かれていた?のかどうか。
車両は一般道路を走行できないモトクロッサー。
ナンバー付きの車両に比べて、ハードな走行のため、日常のメンテナンスも重要。
いろいろ問診させていただき、簡単なとこから処置開始。
まずはキャブのドレン。
キャブの清掃もされたことがないとのこと。
ん〜?何かガソリン以外の液体が。
受け皿にガソリンと分離した水が混入。
腐れた匂いのガソリンを期待してたが、水とは。奥様が指差し証拠画像。
とりあえず、キャブ内のガソリンを排出。
あらたにガソリンを注ぎキック数回。
ブロロロローン!ちょっとアイドリングが不安定だが生き返る。
「どっかから水が混入したみたいですねぇ!」
原因判明。しかし水の混入は何故か不明。
で車両お預りし、キャブもOHと。
エンジン始動時の、お客さんご夫婦の感動の笑顔。
仕事としては当たり前のことだが、オレも嬉しくなりますね!
修理代安くしときますから、今度バイク買ってちょうだーい♪