2010
04.05

三角

宮城県 定義三角あぶらあげ。知る人ぞ知る名物。
マッシュに練習行ってきたんで、お土産です〜 と昨日頂戴。
最近、食物もらってばっかりで、うれしい限り。
花粉症も殆ど症状なく、何食っても美味〜い!
早速、昨晩焼いていただく。
ここからが、ご紹介。
現場でいただくと、焼いたものに醤油を(好みで七味唐辛子も)かけて食べるだけ。
「あ・ら伊達な道の駅」の焼きあぶらあげでは、オニオンスライスとしょうがをトッピング。
これはナイスコラボ、チョー美味かった!(いちご狩りの帰りに食べた)
ならばと、これを真似て食べる・・・
しかし、もう一ひねり。大好物の「みょうが」スライス追加。
醤油をかけて・・・ ワァオ!!!!! 最高!
皆さんもお試しあれ。

  1. 昨日近所のツタヤから13号線に出るとき転倒。
    原因はセパハンのバーエンドに手がかかったままアクセルを開けようとし、アクセルグリップは回転しない、気持ちは発進するものと車体を倒しにかかっている、結局そのまま転倒です。
    手袋も厚手の物をしていた所為もあるようです。
    ちょうどその時自転車に乗っていた若い女の子が「起こせますかと」声を掛けてくれ手伝ってくれました。
    女性とは言え力があり、すんなり起こせました。
    非常に助かりました。

    さて、三角あぶらあげ。
    思い出すのは、東京勤務時代アフターファイブは事務方で尾去沢出身のご老体が何所からか厚揚げを仕入れてきては酒盛りをやってました。
    東京のど真ん中の高層ビル内での酒盛りもおつなものでした。
    そう言えばここ何年か酒の肴に厚揚げが出てない。

  2. おいしく食べていただいてなによりです。
    家も社長に聞いた食べ方にしてみました。
    (みょうがはなしでしたが)
    大変美味しかったですよ!

  3. RXライダーさん、お怪我は大丈夫でしたか?女性が助けてくれたなんてうらやましいですね。あと、厚揚げですが、本当に美味いっすよね。今、リハビリ中でアルコール禁止中。早く厚揚げで飲みたいで〜す。

  4. I保護者様、ご馳走様でした。実は、一昨日もヨークから厚揚げ買ってきて焼いて食べたんです。しかし、売ってるやつが、薄くて食べがいが無くて、定義の三角あぶらあげ食べたいねって言ってたばかり。超タイムリーなお土産でした。まだ残ってるので今晩もいただきまーす。さらにトッピングをアレンジしてみます♪