2008
12.16

目標

友達が入るって理由で。

中1の娘、今春バレーボール部。入部してとっくに半年以上経過。

刺激され、下の小3の妹も姉と同じバレーボール スポ小へ入部。

大変なのは親。夜練習の送り迎え。部活もスポ小も。

この年代の子を持つほとんどの親御さんが経験してること。

またそれぞれ、当番で月1くらいに、活動中最後までついていなくてはならない。

昨晩、我が家が中学校の当番。19時〜21時、毎回、ボランティアのコーチが指導。

本格的な練習は2年生が主体で1年生の娘はほとんど球拾い。

先日、スポ小と、中学生が合同練習会が行われた。

最後に1セットだけのゲーム。中学生は2年生主体(娘達1年生はほとんどバレーできるレベルでない)

面白い現象が。結果的に中学生が勝ったが、僅差であった。

スポ小はミスが少ない、強烈なスパイクなどはできないが、サーブ、レシーブはミスしない。

スポ小の練習光景。経験者の女性監督さん。こども達に楽しく教える、上手くできたら褒めてくれる。

変って中学生、体育会系の若手男子コーチ、びしびし。「こんなのも取れないのかー!」

取れるわけない遠いところにボール投げて。見てるメンバーは萎縮気味。

楽しくなくては上達しない。コレは俺の基本的考え。

目標も、取れないボールを追わせるより、もう少しで手が届く所にボールを送る。

そして取ったら褒めてあげる。人は褒められると嬉しいし、やる気も出てくる。

レースも。自分よりちょっと早い人を目標においたほうがいい。

スタッフ A を目標にしてもあっという間に消えていく。

この前のEDのリザルト。次の目標は自分より1、2つ上の人。楽しくなるはず。

抜いたら、抱きしめて褒めてあげる、俺が。