2011
03.08

宇都宮に用事があり、せっかくだから、
そろそろ咲く梅の花でもD90に収めようと楽しみに向った。
しかし、北関東はあいにくの天気、しかも雪。どうしましょ???
せっかく来たのに〜ってしょげては入られない。
こんなこともあろうと、補欠を準備してきたのが奏功。

大谷資料館
この地区では、門柱、石塀、お蔵等に使われる 「石」。
旧帝国ホテルにも使われたと言う石だ。
この石が掘り出された跡が見学できるところである。
車の後に聳え立つ断崖がその石の正体。
昔は人力で、80kgの石柱として拙作、加工され運び出された。
エジプトピラミッドを作ってる過程と同じ感じ。
そしてこの資料館に入ってみると、想像を絶する壮大な地下空間が広がる。
掘り出された跡を観光用に整備されてる。
東京ドーム何個分の大きさとか説明があった。
他の観光客も少なく、静粛な暗闇、ひんやりとして耳が冷たくなる。
そして、かすかな照明が順路を照らすだけ。
まさにインディーが探検に訪れる場所は、こんなところで撮影されたのではと想いを深める。
いや〜すごかった!!!

で、梅の画像・・・今日はいいや、って宇都宮餃子を2軒はしごして食べ帰宅。
お出かけは晴れがいいねぇ。



Comments are closed.