2011
03.28

工具が錆びて、コンプレッサーも

カワサキショップ石巻 の佐々木仁社長。
今回の地震・津波で多大な被害を被った。
災害後、安否確認とれず、
約1週間後に家族の皆さんともに元気でいらっしゃることが確認できた。何より。
当店、毎年恒例の感謝祭では、安く新鮮な「牡蠣」を手配していただいてるのが、佐々木社長。
お世話になりっぱなしで、何かお手伝いはないかと電話したら、
「自転車の修理とかいっぱいあって、工具とかコンプレッサーとかあればなぁ・・・」
ということで、その他、軍手、カセットボンベ、食材等救援物資を揃え、
ボンゴに軽油満タン詰め込み、昨日現場へ。

お手伝いの方もいらっしゃって、店の復旧作業中。
すぐ近くに北上川の支流があり、津波で水浸しなり、そこからのヘドロが店内に入り込み
異臭と戦いながらのヘドロ排除が、最大の課題であるとの事。
しかし、吹っ切れた佐々木さん、
「もう店やめようかと思ったけど、避難所暮らしのお客さんも手伝いにきてくれるし、
皆さんのためにもがんばんないとねぇ」
と笑顔で話してくださった。  ホント、明るく元気な姿を拝見して涙が出そうだった。


もっと被災現場を歩いて画像で伝えたかったが、皆さん復旧社業中に不謹慎とも思い
車内から撮るのが精一杯。
しかも、悪いやつらが多くなり、荒浜へ向おうとする道路は通行止め。
肉眼でみる画像は想像以上、しかも現場の匂い、道路の段差、
水もまだ来ないところ、ガソリン不足・・・
満足な生活に戻るにはまだ時間がかかる。


ボンゴに救援物資詰め込み


三陸自動車道、許可証必要


ものものしい自衛隊車両


ここまで水位が」


壁にも水位の痕


佐々木社長は隣家のこの塀に捕まって難を逃れた


あちこちでこんな光景


ヘドロが駐車場に


CG?とさえ思ってしまう


右が北上川支流、流木もたくさん


どうしましょ?


東部道路の下からも津波が押し寄せてきた


どうしてこんなふうに?


船は海にあるもの??


こちらはバイクは倒れた物の、預かりバイクのフェンダーで
ガラスにヒビが入っただけで、皆さんも無事。