2011
02.14

方言

先日のセミナーで、全国から集合したKawasakの販売店の皆さん。
今思うと、会話が普通に成り立っていた。
というのは沖縄や熊本、福岡、大阪・・・オレは山形。
ご商売されてるときも、地元の方が相手で、方言丸出しのはず。
最中の会話は、関西弁は飛び交うものの、
殆どは共通語で話しているので全然問題なし。
みなさん、場慣れしていて使い分けしてるのか。

我が家の子供たち。
家の中での会話も方言が出てこない。
共通語を使っている。
あのさー(んだがら)、そんなことできない(ほだなごどさんね)てな具合に。
普通に聞いていたが、コレは重大なこと。
友達との会話でもそうである。
あらためて考えると一大事。将来方言が無くなる!

そんな危機感があるのかどうか、
小学校での「方言カルタ」。
思わず笑ってしまった、オレの回りはみんな方言バリバリ。
ついでに、昨日アップしたブログも見返しながら大笑い!

Comments are closed.