2011
01.06

どんどん焼き

昨日までの陽気とはうって変わって今朝は大雪。
6時過ぎに、日課のゴミ出しに外へ出た時はさらっと白くなっていた程度。
現在8時。のそのそと、いかにも積もりそうな降雪。
今年の最初の作業は、除雪作業から始まりそう。

正月は食ってばかり。間違いなく動きが鈍くなった。
チョット遅めの初詣、護国神社。
車から降りると甘辛くいい香り。
もう店じまいしようとしてる露店の「どんどん焼き」から。¥200/本。
「¥200を日本で¥300にまけるよ〜!
ウチは65年の歴史のブランドがあるから本当はまけらんないんよー!」
とかすれ声のおばちゃん、いかにも、っていう感じ。
歴史とかブランドとか、あえて主張して自慢されると、オレは絶対買わない派。
子供達が食べたーいというから・・・
山形の名物B級グルメ。
正月食べ過ぎたので、オレはこの甘酸っぱい香りだけ味わった。

Comments are closed.