2010
11.26
11.26
これが昭和一桁生まれの頑固という見本でもあった。過去形である。
一昨日、父親が他界、78歳。十分全うした彼の人生。
晩年は腎不全という病気で人工透析、
それから心臓が極端に弱くなりEND。
あっけなかった、しかも息を引き取る瞬間を見とれなかった。
父親とは何にもいい思い出はない、ずっと避けてた。
オレのおねだりは何一つ聞いてもらえない。
母親が仲介役、でも無理。
また、父親と同じテーブルで酒を飲むことは一度も無かった。
遺体の顔、遺影の顔、オレにそっくりっだって。
最後くらい気持ちよく送ってあげよう。
大好きなウィスキー。
生前は毎日酔っ払い、周りに迷惑をかけやがって。
布団に眠る遺体の前でREDの小瓶を捧げ、フタをあけ、オレは黒ラベルで乾杯。
お疲れ様、クソおやじ、大嫌いだ。
最初で最後の無言の宴会。見せたくない涙が頬をつたう。
お父上のご逝去痛み入ります。社長の気持ちに共感してしまう私が居ります。
おいらも、父親とは打ち解ける事無く別れを迎えると思います。
おいらも、その時が来たら、人には見せずに頬を伝うものが有るような気がします。ご冥福をお祈りいたします。私如きが失礼しました。
いなくなって初めて分かるありがたみ…オレもまもなく親父の死んだ年齢になろうとしてます…
結局分かり合えなかったけど、年齢が近くなり、考えてたことは、なんとなく分かる様になってきた。ご冥福をお祈りいたします。
そうだったんですね…。
何もしらず、すみませんでした。
わたしも、父親とは色々ありまして…
たぶん、一生分かり合える時は来ないと思うのですが、
社長と同じ場面になったとき、涙が出るのでしょうか…
わたしの顔、父親似です。
かずにゃーさん、かなり後悔してます、流した涙。
冷静に考えるとやっぱり「クソジジイ」の嫌な思い出ばっかり・・・
でも、借金残してないからサンキューです。
オレは借金だらけになりそー!
ノモトさん、早くにオヤジさんを亡くして苦労されたと思います。
父親の考えていたことが解るようになったとは羨ましい限り。
オレはたぶんずっと解らないことと。
同じ墓に入ったら話できるかな。
励ましのお言葉、あーざーす。
suinaママ、オレも父親とは一生分かり合える時は来ないと思ってます、未だに。
でも子供達からは仲良くしてもらいたいので
子供の言う事は何でも聞きましょう!