2010
02.01

カットモデル

マフラー(サイレンサー)の役目って何?
雑談の中でもお話してるが、
排気音を静かにする〜ことである。メカニズムを簡単に。
排気ガスが通るトンネル(パイプ)が狭いところから
一気に広いところへ出ると静かになる。
車で通行中、トンネルの中ではエンジン音、排気音は反響してうるさい・・よね。
トンネルを出た瞬間全く静かに。
同じ原理。
Mrデラ君からご協力いただいて、マフラーのカットモデル展示中。
マフラー内部屋が2つあり、狭いパイプから広い部屋に進むのを2回、行ったりきたり。
これでかなり静かになっちゃうのだ!2回がミソ。
2枚目の画像は触媒。
これは 「音量」 でなくて排気ガスをキレイにするフィルターの役割。
さらに詳しいことは、ご来店時に説明いたしま〜す!
・・・何か買っていってね♪