2009
07.02

単位

100mを10秒で走る陸上選手は時速何キロ?と中2の娘へ質問。

・・・・ ・・・・・ ・・・・36000分の1?   ば〜か!

単位も、数字も合わず、ちんぷんかんぷん。中学校を卒業できるか心配である。

そんな家族より、今一番大事なものは「パソコン」。

数ヶ月前から、かたまる症状も多くなった。

PCが壊れたら日常業務はアウト。しかもこのVAIOのリースも終了し、5年くらい使用。

ソニーは壊れやすいとか耳にするし、早めに対策しないとと思いつつ時間が経っていた。

昨日思い切って、ハードディスク購入。コレにデータをバックアップしておけば。

そして昨晩、無事作業完了。ひとまず安心。

で、初めてみた数字「1.0TB」。HDDの容量。

MBメガバイト⇒GBギガバイト⇒この上にTBという単位なんですって!なんて読むの?



  1. また、また、知ってるんでしょう・・・・テラバイトって・・・・

  2. 知らなかった・・・。お寺でアルバイト?