2011
12.20

あらためて平和

まだまだ沖縄の余韻が残って、
平和な社会を実感している毎日。
チャンプのぶも沖縄の思い出つくりに奮闘。
この完成度の高いアルバムを見てくださいませ。

北朝鮮、金正日総書記死亡。
・・・オレはどんなリアクションをすればいいのか?
それとは対照的にウラン濃縮、核開発を進めている近代社会の一面も。
今昔入り混じりのお国。
更には民間企業のような世襲国家。
まさに日本の戦国時代のような統治国家。
死を悲しみ、泣き叫び、嘔吐する人民の姿。
あれは演技だろ?
そんな社会が今この世にあるとは信じがたい現実。
日本に生まれてよかった。
しかしあと30年生まれるのが早かったらと思うとゾッとする。
沖縄で再認識させられた戦争。
何も無くなった戦後。
その後数十年で、大経済国家へと進んだ日本。
平和な日本へ導いてくれた方々に感謝したい。