2010
07.06

北へ

本屋さんでは北海道特集の雑誌が目に付くこの頃。
オレにも北海道へのこだわりがある。
通算8回、北の大地へ渡った。バイクで3回、車で2回、飛行機で3回、うち冬2回。
最後に行ったのは16年前。
語ると長くなるので、誰かこの話題でしゃべりたい方がいれば別席を設けたい。
なので1つだけ。
オレが北海道で最も好きな場所。
開陽台までうねりながらに続く道。ちょうど画像の右下のような道路。
そして、この展望台で 「地平線の見える街」 を口ずさむ。
毎年この時期、胸が熱くなる。

  1. 行こうか?

  2. 行ぐいのか?

  3. おはようございます。
    昭和50年春某会社に就職と同時に出向で勤務したのが夕張の炭鉱。
    12年4ヶ月北海道生活を送ってました。
    この間乗り継いだバイクがSL175、SL350、マッハⅢ、CB500、CB750。
    これらを乗り継ぎながら暇を作っては北海道巡りをしてましたが、当方の一番気に入った場所は美幌峠から眺めた屈斜路湖。
    その次はバイク関係なしのススキノです。
    ここ何年か北海道とはご無沙汰してますが、北海道夕張産の細君が30云年付きまとってます。

  4. わがんねぇ

  5. 北海道はイイですよね〜。
    まだ、1回しか行ったことないですが・・・。

    道南と道央、道東(釧路まで)を8日間かけて回りました。
    道北も行ってみたいですね〜。

  6. GPZ1000RXライダーさん、美幌峠思い出しました。オレがそこを走ったときは
    CB750FC乗ってました!
    あと、優駿スタルヒン牧場のオグリキャップにご挨拶に行ったこともありました。
    残念ながら先日、死んじゃいました。
    北海道の思い出はつきませんねぇ!
    今度ススキノのお話しましょう♪

  7. GTR氏、今度打ち合わせを!

  8. フーミン様、北海道は林道天国でっせ!
    企画したいですね。