2010
10.18

涙と笑

東北MXの選手権のシーズンは昨日で無事終了。
参加されてる当店関係の皆さんも怪我もなく、満足な1年なはず・・・?
これからのオフシーズンの練習でまた来年チャレンジ。
全国的にも、様々なスポーツシーンで賑わっていた昨日。

下の娘。バレーボールスポ少の5年生以下の新人戦。
全国大会までつながる、今年一番の大きな大会。
練習量はこなすも、なかなかレベルが上がらないチームに、監督さんもやきもきして、
「勝てないだろうな・・・」と、内心は思っていた。父兄もそうである。

オレは朝、米沢まで納車。クマ、でなくツマに、
「試合開始時間わかったら連絡して」
当然オレも応援&カメラ小僧?として現場へ駆けつける予定。
ツマからメール、「今、試合始まった!」・・・開始時間教えろ、って言ったのに。
その他の用事も済ませて、すぐには行けない。
結局ついたころには、次の試合の2セット目途中。
1試合目はなんと、逆転勝ちしたらしい。3セットマッチの2セット先取の試合。
しかも2試合目もストレート勝ち。大敗を予想していた応援団全員が歓喜の渦。
来週の二次予選出場決定!

1試合目の1セットを落としたらしい。キャプテンの娘。
涙をながして悔しがっていたとのこと。
他の誰も涙なんて無い。
決して勝てるチームでは無いことを本人は知っていた。
でも悔しかった。勝ちたかった。気持ちを入替えて望んだその後、快進撃が始まる。
2勝。予選突破!あまり感情を顔に出さない娘、満面の笑顔。
そんな姿がオレの目に入ると目頭が熱くなってきた。
来週の2次予選、オレはSUGO、応援には行けない。頑張れミナミ!