2010
05.20

いらない雨

昨日からの雨。この「雨」を許せない。
・・・昨日から2泊3日の野外学習。
朝日少年自然の家。2泊ともテントでキャンプ。下の5年生の娘(画像オレンジのリュック)。
数日前からリュックに持ち物を詰め込み、準備万端。
朝、出発の後ろ姿が重々しい。

「お父さん、カッパない?」
先生から丈夫なカッパを準備してください、と言われた。
「んじゃ、YAMAHAのカッパ、買ってあげる!」
Sサイズでもブカブカ、でも喜んで着てみた。
「雨降らないといいのにねぇ・・・」
今回のコンセプトは、自分達で生活してみる。
食事も事前に何を作るか、班毎に決めていた。当然テントも自分達で。
風呂もドラム缶風呂を沸かして、水着で入る。
楽しみにしていたのに・・・この雨。
今晩、何とか晴れてくれることに期待して。
みんなで綺麗な星空を見られれば、最高の思い出になるはず。