2009
08.26

テク

危険回避、すばやい判断、安全運転。
日常の一般道路走行中に求められる技術。
当店ではオフバイクでチョイ練習会を開催してるが、オンロードでは無かった。
今年5月に安全運転協会が主催する 「グッドライダーミーティング」 に参加。
あらためてロードバイクのテクの必要性を感じたものだが、
先日の 「大人たちのライダー塾」 ではもう一歩踏み込んだアドバイスがあった。
たとえばスラローム。曲がるきっかけは内側のステップに加重をかける。
ハンドルで曲げるんじゃなくて、そうすると自然にバイクが倒れてスーッと曲がってくれる。
アッ!これはスゴイ!あらためて実感。
その他、いろいろご教授いただき、自分でも驚くほど上手くなったことを実感。
特にリターンライダー、エントリーユーザーの皆さんに、
もっと身近に、こんなイベントをご提案できないか考え中。
間違いなく、さらにバイクに乗ることが楽しくなるはずである。
090826b
090826a