2010
12.13

うぬぼれ

もう3ヶ月をきってしまった、高校入試。上の娘。
あまりにもだらしなく頭にきて、怒鳴りつけ、
最近は目もあわせようともせず、口も聞かない状態、一体どうなることやら。
知り合いの子供さんで、昨年の高校入試。
志望校を1ランク落とし、絶対の安全圏で挑んだ。
そもそも、ランクを落としたことに本人は「軽いもんだ!」と、100%の自信。
いざ入試・・・不合格。本人よりも、親御さんの痛ましい顔が目に浮かぶ。
人生、最初の大きな試験、うぬぼれはあってはならない。

団十郎さんが海老蔵へ常々言ってた言葉、
「自惚れというのは、足音がしないもんだ」

オレも中学、高校と多くの後悔がある。
つまり、もっと勉強しておけばよかった。
成績を上げるためでなく、集中して机に向うのはその時しかないんだから。
自分のために。やってできなかったら仕方ない。
頑張れ、娘!

 

こちらの投稿もどうぞ!

  1. 受験生を持たれている親御さんは今しばらく気が休まりませんね。
    親の心 子知らず、子の心 親知らず。
    お互いコミュニケイションが取り合えれば良いのでしょうが、これがなかなか。
    我家もそう言う時期がありましたがもう卒業。
    子のことより自分たちの老後のことで頭を悩ましてます。
    もう暫くの我慢我慢。
    いずれ親にも子にも春は来ます。

  2. なにをおめえは期待してんのや?
    将来なんて誰もわがんねよ。
    怒ったって、なるようになるんだよ。

    大丈夫、雄の嫁にくれば!

  3. 皆さん、励ましのお言葉ありがとうございます。
    自分の後悔、子にはさせたくない・・・
    と言っても解ってもらえないよなぁ。
    反抗したことなど無い娘。
    たまには、オレに反発するするくらいの強い気持ちを持って欲しいもんだと思うのです。